福ニャン日記 コロナは軽症でも危ない。

12月18日 くもり

コロナ感染で自覚症状がなかったり軽症と思われた人でも亡くなる可能性がいわれている。東京都の調べでは10人に一人弱という話もある。自分は自分でコロナから守るという決意が必要なようだ。政治家も知事も守れるはずがない。誰もウイルスは見えないのだから。政治家が守ってくれると思うのは錯覚だ。政治家や知事は感染後の対応の準備を万全にするしかない。医療危機が叫ばれる。自分を感染から守ることが医療危機を救うことになるのだろう。

吹雪きの中を山道散歩。寒くて口笛も鳴らない。

東京の友と電話しながら歩く。感染の可能性を減らしながら行動するようになったようだ。東京は最多の感染数になってるから大変だ。風をひかずコロナに感染せずは高齢者には重荷な課題だ。励ましあいながら過ごすしかない。

(東北の大雪は楽しむどころではないが函館の雪は楽しめる。)

f:id:yamachanmamechan:20201217182230j:plain

(寒さがきたら猫の寝てる時間が倍増してる。しかも一番暖かいところを探して。)

f:id:yamachanmamechan:20201217182301j:plain