ロシア奇手!部分的動員。

プーチン大統領ウクライナの反攻を受けて「部分的動員令」に署名したという。

米欧の目的はロシアを弱体させるためにウクライナを支援しているとしそれを阻止するために予備兵などが動員できる「部分的動員令」に署名したとしている。本音は国民総動員をかけたいのだろうがそれでは国民は離れてしまう。だからまずは「部分的動員令」でなし崩し動員をかけようというのだろう。これがプーチン大統領にとって吉とでるか凶とでるか微妙かもしれない。それほど追い込まれていることは確かなようだ。

ロシア軍がスリランカ人の学生男6人と女性1人がハルキウに徒歩で避難している時にロシア軍に捕まって拷問や強制労働をさせられていたと証言した。

爪をはがされたというから酷い。まあこれまででてきた証言でも残虐行為が度々伝えられているからさもありなんとは思うけれどウクライナ警察に保護されているというからロシア軍の残虐行為の生きた証人であるのは間違いがない。

こんなことをしていてロシアは持ち堪えられるのだろうか。

世界とか地球とかの規模でものを考えられないのだろうか。資源も国土もあるロシアをウクライナから撤退しても敗戦ではないのだからプーチン大統領の判断を歓迎して温かく世界の国々は迎かい入れるだろう。賢明な判断を。