2022-02-26から1日間の記事一覧

福ニャン日記 雪下ろし

2月26日 くもり 昨日 江差に走った。雪が降ったというから前回の除雪から1週間経ったので行ったのだが今回も屋根に大雪が・・。江差中の雪が実家の屋根に積もったような1m近い雪が。自分の歳ではなかなか屋根に上がれず気丈な娘が屋根に上って雪下ろし…

#朝井まかて『藪医 ふらここ堂』を読む。 

朝井作品。これで3冊目読了。朝井作品は登場人物が多くなくて人物が明確で物語の芯が一本太く通っていてそれに江戸情緒や人情や嫉妬や若者の恋など細やかに彩られている。今回も2日で一気に読めた。ふらこことはブランコのこと。 『藪医 ふらここ堂』 奥医…

出生数過去最少。

厚労省発表では昨年1年間の出生数は約84万人で過去最少という。 見ようによってはこのコロナ禍の中の大変な時期に大変な思いをしながら84万人の方が子供を出産したということ。お母さんは強いというべきか。 一方で昨年1年間の死者数は145万人で戦…

ロシアに抗議を!

大国の横暴にいろいろ理由をつけて正当化してウクライナに侵攻したロシア。 ロシア全土で反対の抗議デモで1700人が拘束されたという。 米国でのロシア侵攻に抗議のデモが行われているようだ。 欧米諸国は経済制裁で対抗しようとしているが即効性は少ない…