2022-03-01から1日間の記事一覧

キューバ危機とロシア。

今回のロシアのウクライナ侵攻にはキューバ危機の時のトラウマがプーチン大統領にはあるのではないか。 1962年米国はキューバと険悪な関係で海上封鎖をしていた時に時のソ連のフルシチョフ首相はキューバにミサイル基地を提供しようとした。米国の時の大…

福ニャン日記 インフレ懸念。

3月1日 くもり ウクライナ情勢が緊迫して怖いなあ。やっぱり核が怖い。世界で核を撃ちあうようなことだけは勘弁してほしい。この数日はウクライナから目が離せない。諸物価が上がるのも怖い。インフレにならないかと心配してる。ガス・原油・小麦と生活に…

江差の昔の話④

江差町史を眺めていると面白いことがいろいろ出てくる。 有名な歴史上の名前も出てくる。 1806年文化3年に遠山金四郎が姥神神社を検分して絵か額か持ち帰ったという。 あの背中に入れ墨の遠山金さんかどうかは分からないが名前を見ただけで面白い! 1…

中立とは何か?

永世中立国とされるスイスの大統領はロシアのウクライナ侵攻にロシア資産の凍結を検討中という。 ブラジルの大統領は中立を守ると言明。ウクライナの大統領はコメディアン出身とも言及した。独立国が一方的に包囲されて侵攻されてる国がある。侵攻を非難しな…

パラリンピックは開催?

ロシアのウクライナ侵攻は続き日々戦闘が行われている。 民間人も含めた死傷者も双方にたくさん出ている。避難民も30万人を超えたという。パラリンピック開催国の中国は侵攻に対して制裁へのロシア支援を打ち出すなど侵攻を肯定していると思われてもしかた…