福ニャン日記 鴎島学校

2月22日 くもり

昨日からの猛吹雪はそろそろ収まって欲しいものだ。

近頃 ちょっと縁があって江差の歴史について調べている。図書館に通って町史を読んでいて驚いたことの一つに「鴎島学校」という学校が私立で明治時代にあったという。

男女一時は270人も集まって夜も教えたという。初めて知った。江差北前船の往来もあり鰊の群来があって景気もよく人も集まった街だから北海道でも特に賑わったのだろう。78歳になって江差の歴史を学ぶにはちょっと遅すぎたかもしれないが・・・。

中学校ぐらいに郷土史の勉強をもっとしてもいいのではないか。現在はどうなのだろう。

猛吹雪で病院も暇だろうと薬をもらいにかかりつけ医にいく。やっぱり予想通り短時間で薬を確保。吹雪きをついて行った甲斐があった。

f:id:yamachanmamechan:20220221203417j:plain