2022-02-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 鴎島学校

2月22日 くもり 昨日からの猛吹雪はそろそろ収まって欲しいものだ。 近頃 ちょっと縁があって江差の歴史について調べている。図書館に通って町史を読んでいて驚いたことの一つに「鴎島学校」という学校が私立で明治時代にあったという。 男女一時は270…

ショック!西郷輝彦さん逝去。

西郷輝彦さんが亡くなったという。75歳。 2011年に前立腺がんが見つかって全摘手術を受けたというのに2017年に再発したという。他人事ではない。自分も15年ほど前に前立腺がんといわれ全摘手術を受けた。(初めて告白するのだが・・・。)全摘手…

保険金1.5億円の女性の死亡。

大阪府高槻市の2階建て住宅の浴室で54歳の女性が死亡しているのが発見された。 女性には1.5億円の保険が掛けられていた。誰もが好奇の目を向ける事件だ。 保険の受取人は当然だが同居していないが養子にしている男の子だ。 結婚歴もないという。浴室で…

地方と東京の感染の違い?

全国的にはコロナ感染者は高止まりが続いているのに東京は何故に感染数は減少するのだろう。少なくとも人口が多く、人口密度も濃いような気がするのに地方よりも増加の速度が遅いというより減少さえしてるのは何故なのだろうか。 いろんな人がいてそれだけに…