2021-02-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 地球温暖化

2月9日 くもり 地球温暖化の影響かインドでヒマラヤの氷が融けてが洪水となってたくさんの人が被害を受けてるらしい。有名なグレタさんが真剣に各国の指導者に地球温暖化対策をと叫んでいるけれどもっと我々もこの問題を深刻に考える必要がありそうだ。 コ…

#上田早夕里『破滅の王』を読む。

上田早夕里作品。初めての作家。56歳。SF作家という。 日本の大戦の時の中国での石井部隊の細菌研究の話で現在のコロナウイルスを想起させるような話である。当時は細菌戦争も各国とも軍では研究される時代背景もあった。1ページに2段で350頁余の長編。…

株価がバブル期並みに高騰。

2万9388円。バブル期の1990年8月以来30年ぶりの株価。 飲食店の休業・閉店など悲しいニュースばかりが流されるなかで株価だけが上昇。 国内企業の3月期決算では通期では業績が思ったほど悪くなく上方修正企業が多いことも原因という。 その意味で…

孤食+黙食+感染対策。

新型コロナウイルス感染が発生してから1年が過ぎて国民総解説者になった。 ワイドショウを見ても解説者の言うだろうことが当たるようになってきた。 緊急事態宣言がでて飲食店の時短を実施して感染者の減少が見られるようになった。 なぜ感染者が減少したか…