フィリピン台風。被害大。

台風22号がフィリピンを襲って370人超の死亡者をだしたという。

避難したのは30万人、70万人に被災があったという。

台風の多い日本としては他人事には思えない。地球温暖化の影響で最近の台風は巨大化しているように思う。今年は無事済んだからといって来年は大丈夫という保証はない。

毎年 家は老朽化し気象条件は過酷になる。なかなか老後も穏やかにすごすことはできないのではないだろうか。いまのところ函館は雪も少なく雪かきをすることもない。

ただ年末にはまた寒波という予報だ。最近は予報が当たるようになってきてるから注意しなければ。北海道も4分割ぐらいで予報をだしてほしいものだ。