2022-08-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 お墓参り

8月13日 晴れ 昨日 函館の朝は雨模様だったが天気予報は徐々に好転というのを信じて江差での墓参りに車を走らせた。お参りする頃にはいい墓参日和。あちこちでお線香の煙が立ち上り、お墓には新しいお花が飾られていた。大雨は過ぎたが台風8号が本土上陸…

熱戦続く高校野球。

北海道勢が2校とも敗退してしまって楽しみ半減だが連日熱戦が続いていてついついテレビ観戦してしまう。 愛工大名電対八戸学院光星の試合は見ていてどっちが勝つかと面白かったなあ。 八戸が4点リードした時は八戸学院光星が強いなあと思ってたら7回裏に…

タフだなあ?トランプ前大統領。

何故かトランプ前大統領は元気そうだ。カラ元気かもしれないが。 まだ大統領選に立候補する構えを崩していない。 トランプ氏の豪邸に家宅捜索の手が入った。核兵器に関する機密文書を大統領退任の時に持ち出したという疑いが持たれているという。 民主党から…

原発めぐる安保理協議。

ロシアとウクライナの間で原発を巡る駆け引きが続いているが国連では原発に関する安全保障理事会が開かれた。IAEAの事務長は「原発」の攻撃がいまのところ大丈夫だがいつ急変してもおかしくないと述べ、ロシア・ウクライナ双方に調査団を組織して自ら率いて…