超法規的殺害。

アフガニスタンではタリバンが実権を握った8月以降に100人以上の人たちが超法規的殺害をされたという。

国連は「信頼できる報告を受けた。」「危機感を抱いている」という。

一方タリバンは「証拠に基づいていない」と完全否定しているという。

問題は国連がなにをするのかだ。調査団を送るのか、監視体制をとるのか、武装での締め付けを行うのか非難するだけでは殺害される人が増えていくだけだ。

世界ではあちこちで国民が不当に国家から殺害される例は後を絶たない。それを見守り世界的視野で守るのが国連の役目だと思うけれど・・・。自分たちの国家から殺害の危険がある時に誰が助けてくれるのか。そのための国連だと思うけれど・・・。違うか。