2021-08-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 制御不能。

8月15日 くもり 終戦の日という。黙祷!!。人と人が争う時代ではない。自然が猛威を揮っているのだ。国連の事務総長が「アフガニスタンは制御不能」といったという。頼りの国連のトップに制御不能といわれても困る。大国に直談判でもなんでもしてなんとかし…

#村山由佳『星々の舟』を読む。

村山由佳作品。最後には終戦の日に相応しく建設会社を営む重之の孫が学校で戦争が話題になって戦争にいっていた祖父重之に体験を語ってもらうという光景が出てくる。 戦場は中国だったのだが敵に銃剣で殺し、従軍慰安婦と親密になる話などを。 上官の命令は…

コロナ感染源?

海保学校生に40人の感染者がでているという。 海保学生582人が28日から夏季休暇で北海道から沖縄まで全国に帰省しているという。 学生のなかには懇親会をひらいている生徒もいるという。 首都圏の大学生も帰省しているのも多いだろう。帰省先で同期生たちと…

九州・広島の大雨。

大雨がすごい。被災地のみなさんにお見舞い申し上げます。 高校野球の甲子園では3日も順延になるという数十年ぶりの出来事があるくらい。 線状降水帯という次から次へと雨雲が押し寄せる状態が続いているという。 河川は氾濫し床上浸水が広範囲に渡っている…