オリ・パラが終わって。

オリンピック・パラリンピックが終わって関係者はホッとしたことだろう。

海外のメディアの評価も概ね好評の評価をしている。

日本のメディアはまだ政局もあるのか静かなものである。オリ・パラは終わったものとして総裁選一色の感がある。映像はNHKが主力だったからだろうか。

これから選挙戦になると経費の問題やオリンピック開催中の感染拡大などいろいろ問題をあぶりだしてくるのだろう。北海道の橋本聖子組織委員会会長は札幌での冬季オリンピックにも意欲を見せている。オリ・パラでの開催で自信を得たようだ。確かに森前会長の後を引き受けてどうなるかと思っていたが挨拶をきいてもしっかりしていた。

開催前のゴタゴタやコロナ禍を思うとよく決断し無事終えたと高く評価したい。

中止を叫んでいた野党や海外のメディアなどどう反応するのか興味がある。