2021-02-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 オリンピック

2月4日 くもり 昨日は雪が降ったなあ。去年よりも降雪量は増えたようだ。近所の高齢者も雪かきに大変そうだ。このところ毎日だからなあ。 森オリンピック組織委員会会長の言動が注目を浴びだした。女性蔑視・タレントへの対応・海外メディアからの抗議など…

またまた足を引っ張られる。

総務省の幹部が菅首相の長男に違法な接待をされたという。 長男は東北新社という会社の取締役など幹部だという。 ネット囲碁の世界では知られた会社である。 昨年の10月~12月にかけて総務省幹部数人を規定に反する額の接待をしたという。 誰でも叩けば埃…

ロシアのデモはどうなったのだろう。

31日のデモでは5000人が拘束されたと報じられた。 その前には3000人が拘束されたという。 反体制派のナワリヌイ氏の釈放を求めてのデモだったのだがナワリヌイ氏は2年半の実刑が言い渡された。法に基づいて刑が決まったのだから釈放はしないとい…

儲かるところは儲かっている。

米国IT大手会社は過去最高益を記録という。 ソニーは純利益が初の1兆円を超えるという。 任天堂は過去最高益という。 一方では大手飲食店チェーンの閉店とか暗いニュースも聞こえる。 小さな飲食店が休業・閉店が多いという話も聞こえる。 そんな中で儲かっ…