2021-03-28から1日間の記事一覧

福ニャン日記 カラスの襲撃

3月28日 くもり 山道散歩中に公園の職員に「カラスに襲われませんでしたか」と聞かれた。 近くでカラスに襲われた人がいたらしい。そろそろカラスの巣籠の季節なのだろうか。 「人柄がいいので襲われていません」と冗談で答えたが職員に笑われた。 福寿草…

中村文則『銃』を読む。

中村文則作品。芥川賞作家だから結構難しい本が多いので大丈夫かと思ったがこの本は面白い。 『銃』 雨の日のぶらぶら歩いている時に雨宿りした橋の下で死体を見つけて側に落ちていた銃を手にしてしまう。銃に魅せられた男のこころ模様が描かれる。銃を持つ…

高齢者も働く時代に。

「70歳就業法」が施行されるという。 希望する65歳の従業員を雇用する制度で4月以降は70歳まで雇用するよう制度導入に努めなければならないという。高齢者が普通に働く時代がそこまできている。 人生100年時代とも言われるから残りの人生を健康で…

軍隊とはなんだろう。

ミヤンマーの国軍はクーデターを正当化していう。 「国軍は民主化を推進し平和の実現に取り組む」という。 軍隊とはなにかと考えさせられる。軍隊とは基本的に外的に対しての備えではなかったのか。国内に向ける武力は民主化とか平和とかとは相いれない。 抗…