2020-08-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 お墓参りⅡ

8月14日 くもり 昨日は絶好のお墓参り日和。 さすが古い町の江差の墓地は午前中にはお花で埋まっていた。 読経が流れ、ミンミンゼミが鳴き例年のお盆なのだがやはりマスクをしての お参りがほとんどであった。 コンビニがいつもより混雑し、中山峠が150台…

角田光代『八日目の蝉』を読む。

角田光代作品。2007年出版で反響を呼びドラマなどでも人気を博した作品という。 読むのが遅いけれども一生読まないよりは読んでよかった。主人公希和子に涙する 人や誘拐された薫に涙する人、小豆島の人たちの優しさに涙した人も出たのでは・・。 『八日目の…

お盆。人骨1500体。

大阪でJR大阪駅の北側開発区域で人骨1500体が発見されたという。 「梅田墓」といわれていて江戸時代から明治20年ごろまでの 庶民階級の人骨と思われ、土葬や火葬されたものがあるという。 人骨というとアイヌの人骨が研究材料とされて大学などに保管され 今…

米国初の女性大統領は誕生するか。

米国大統領選挙が刻一刻近づいているが 民主党のハイデン大統領候補は副大統領候補に黒人のハリス氏を指名したという。 初の女性で高齢のハイデン候補がもしもの時にはハリス氏が大統領となる。 日本人からみるとハリス氏はどう見ても黒人には見えない。 ジ…