口を慎むべし。

森前首相オリンピック組織委員会での女性に関する発言。

張本元プロ野球選手で解説者のオリンピック女性メダリストへの発言。

河村名古屋市長のメダル噛み問題。

いずれも時代に取り残されたかっての栄光を背中に背負った人たちの言動・行動だ。

同世代の人たちは気を付けないといけない。多分同じ感覚でいる人がほとんどだと思う。単に発言が注目される人たちがピックアップされたに過ぎない。

もはや冗談だとかちょっと和ませたかったなどといっても誰も許してはくれない。

そういう時代なのだ。そういう年代だと許してはくれる時代ではないのだ。

一度口から出た言葉は止められない。口から出してはいけない言葉があるのだ。

男たちが「言論の自由」と謳歌した時代は終わったと肝に銘じなければならないのだろう。自分も生きにくい世の中になったものだと思う。誰かが生きやすい世の中になれば誰かが生きにくくなるのだろう。みんなが生きやすい世の中にというけれど・・・。