やまゆり園慰霊碑。

津久井やまゆり園の事件から5年が過ぎた。慰霊碑ができ公開されたという。

亡くなった19人の慰霊碑に19本のヤマユリを彫って慰霊する碑には18本のヤマユリになったという。亡くなられた方の名前が7名刻まれたという。いろいろな考え方があるからやむを得ないが同じ知的障害者を持ち去年亡くなった妹を思うときちょっと残念に思う。勿論 病気で亡くなった方々ではない。殺されたのだからご遺族にとっては自分とは想像できない思いもあるのだろうが・・・・・。

遺族の人にとってはいろいろな思いがあるだろうが自分の妹は施設の仲間や職員の人たちが好きだった。みんな家族のように暮らしていたのではないかと思っている。

自分は妹にしてやったことは僅かだ。父母会の役員や年に3回か4回の帰省に数日一緒に暮らしただけだ。その意味では園のみんなの心に残っていること、写真などで楽しい思い出を語っていただけることが妹はきっと一番の喜びだろうと思っている。

(妹が亡くなって違った意味で妹が身近に感じるようになったのも確かであるが・。)

その意味で園生の身になって思うと自分は亡くなられた園生がひとつの慰霊碑におさまって慰霊するほうが自分にはいいように思えるが・・・・。妹ならきっとみんなと一緒のほうが喜ぶだろう。