2020-04-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 人混みに近寄らない。

4月24日 くもり 岡江久美子さんの死にはビックリ。哀悼。 東京近郊の観光地や遊び場が込んでいるという。問題になっている。 国民みんな気にしてるのは間違いがない。人がいないところを探したら 結局みんなが集中している感がある。土日などは都心を散歩す…

冲方丁「戦の国」を読む。

冲方丁作品は初めて読む。「うぶかたとう」と読むらしい。「天地明察」が 評判になった作家らしい。43歳、岐阜県生まれという。 「戦の国」 信長から秀頼までの戦に関わる考え方の6つを短編として集められた本。 「覇舞謡」では信長が能楽の「敦盛」を好…

誰かに言われなければという感覚。

スーパーマーケットが混雑していることに小池知事も規制をと言ってた けれど結局「3日に一度の買い物」という要請で終わりそうだ。難しいのだろう。 最近思うのは誰かに規制してもらわないと動かないという体質が強くないか。 スーパーなどは日本全体が時短…

岡江久美子さんが亡くなられて思うこと。

有名人の岡江久美子さんが亡くなられた。免疫力が低下していたとの報も あるがマルチな仕事をされていただけに残念。ご冥福をお祈りいたします。 志村けんに続いてだけに国民にはインパクトを与えるだろうなあ。 勿論 有名人だからどうのというだけでなくこ…