2022-08-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 洪水被害

8月5日 晴れ 濁流が町を一変させているようだ。自然の脅威はコロナだけではない大雨という災害が待っていた。特に新潟や山形など東北北陸地方がひどいようだ。 地震がくると道東や南海地方などでは脅威がいわれてきたけれど思いがけない形でつぎつぎと自然…

夢をもう一度!渋野選手。

全英女子オープンゴルフが始まった。 米ツアー優勝の古江選手や畑岡選手・渋野選手・笹生選手など日本から多くの選手が参加している。これまで米国ツアーでは予選落ちが続いていた渋野選手が6アンダーで初日単独トップスタートとなった。なにが起きたのか。…

「ウクライナでは核は使わない。」

ロシアの駐日大使が原爆慰霊碑に献花して「ウクライナでは核を使わない。」と語ったという。これはウクライナ以外でなにかあれば核を使うという意味で核の脅しによめるのだけれどこれは自分だけだろうか。 ロシアはウクライナ侵攻によって8月6日の広島の平…

動き出すか?捕虜施設爆撃。

国連がウクライナ東部のウクライナ捕虜収容所の爆撃で50人が死亡という事態を国連が調査団を組織すると発表した。 ウクライナもロシアも爆撃は相手が行ったものであると国連に調査を双方が要請したというものだ。戦闘中ということもありお互いに非難しあっ…