北海道は鎖国が必要。

北海道の昨日の感染者506人。過去最多。

どうなってるんだろう。全然措置も宣言も効果が見えない。

この際 飛行機と新幹線を止めて北海道内で感染収束のための対策しかないのではないか。それか空港と駅で徹底した検査をして疑わしきは入れないことだろう。

感染者に対する死者数が異常なのだから感染対策をどうするかが問題だ。

単に飲食店の時短だけで収まるとも思えない。

なぜ感染が増加しているのか誰も分からないのではないか。

マスクが不織布でないとだめだという人もいる。

孤食・黙食・マスクは不織布・三密ではこれまで以上に間隔を取る・酒は自宅でなどひとつひとつ確認しながら感染対策をとることしかないかも・・・。