2021-05-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ワクチン予約Ⅱ.

5月14日 くもり 今話題のワクチン予約の大変さを実感した。薬がなくなってかかりつけ医のクリニックへ。クリニック前にワクチン予約は電話で受け付けますと張り紙。2時半から4時。 諦めてたけど我が家で2台の電話を使って電話をかけ続けさせたけれど繋…

高杉良『破戒者たち』を読む。

高杉良作品。企業ものを描かせたら一番の作家だが最近は半沢直樹の池井戸潤が一世を風靡している感がある。80歳を越える作家だが先日政治家のロートルは去ったほうがいいというコメントを見て図書館で借りてきた。 『破戒者たち』小説・新銀行崩壊 金融庁…

オリンピック中止包囲網。

東京オリンピックの中止への圧力が日増しに強くなってきているように見える。 国民のアンケートも8割は中止という。 IOCが開催の権限があるといいつつ世界のメディアは中止に向けて圧力をかけ始めた。 各国のオリンピックのための合宿も中止するところが多…

なぜ感染者は増える?

連日感染の専門家と言われる人が挙って感染増加をがアピールしているのに感染増加が止まらない。変異株で感染力が強いということだけだ。 北海道では712人の最多感染者。札幌は499人の感染者である。 飲食店の時短も長いのに一向に感染者数が変わらな…