2021-07-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 函館人口減。

7月9日 くもり 函館の人口が25万人を下回ったという。近隣の町村を合併しながら30万人を維持してきたのに。住めば都というけれどこんないいところはないのになあ。残念。 これでも北海道の中では第3位。札幌以外は減少傾向がすすんでるのかなあ。 山道散歩の…

優勝は白鵬関か照ノ富士関か?

兎に角 大谷翔平選手がまたまた32号ホームランを打ち、スポーツ界の話題を独占していてオリンピックも霞みそうだ。 大相撲名古屋場所は無事5日を終えたのだが優勝争いは白鵬関と照ノ富士関の一騎打ちになりそうな気配になってきた。何がおこるか分からない大…

政治資金パーティー。

自民党の石破派と岸田派が都内ホテルで政治資金パーティーを開くという。 他の派閥は延期したというがどうなのだろう。 非難ごうごうになりそうな気がする。政治家はやることがないのだろうか。 コロナ感染や大雨による被害やオリンピックで海外の選手にどう…

世界のコロナ死者400万人。

世界のコロナ感染死者が400万人を超えた。 世界のコロナ感染者数は累計で18500万人を超えた。 コロナウイルスがまき散らす世界の不幸は多大なものだ。 一方日本のコロナ感染死者は14900人。 感染者累計で811000人だ。明らかに日本人の真面目な感染対策は功を…