オリンピックマラソンテスト大会。

注目されたオリンピックマラソンテスト大会が終わった。

完全自粛を呼びかけたけれど一定程度の観戦者がいたと報じられる。

オリンピック開催に反対するプラカードを掲げる人も見られたという。

映像を見る限り観戦者も少なく問題はなかったのではないかと思える。

緊急事態宣言でも観光地などで多くの人の移動が認められる現在、完全自粛と謳ったって必ず一定数はいうことを聞かない人が出るのは自由主義国家では当たり前のこと。

その部分を捉えて非難するのはナンセンス。走った選手は走る機会を得て喜んでいるように見えた。オリンピックの問題は医療関係の問題だけなのだ。勿論観客のいないで競技するのはオリンピックと言えるのかという議論は当然でるだろうが・・・・・・。

選手が来なければ開催は無理だろう。日本でのコロナ感染が医療を逼迫状況させる状況では開催は無理だろう。当たり前のことを思いつつ感染対策しながら見守るのでいいのではと思うが世の中はいろいろ喧しい・・・・。