2021-05-06から1日間の記事一覧

福ニャン日記 GWが終わった。

5月6日 くもり GWが終わった。今年のGW内の事故は何件か見られたが少ないように思うがどうだろう。コロナばかりが報道されるがGWでの渋滞の比較や事故の比較など脅かすばかりの報道でない報道を望みたいものだ。きっと今年のGWのいいところもきっとあった…

#澤田瞳子『若冲』を読む。

澤田瞳子作品。1977年京都生まれ。同志社大卒。時代小説が多い。 この作品も江戸の絵の大家伊藤若冲に焦点を当てて作家の感性がきれいな文章を紡ぐ。 だから読むほうもしっかり読んでしまうから時間もかかる。 『若冲』 青物問屋の惣領に生まれた茂右衛…

オリンピックマラソンテスト大会。

注目されたオリンピックマラソンテスト大会が終わった。 完全自粛を呼びかけたけれど一定程度の観戦者がいたと報じられる。 オリンピック開催に反対するプラカードを掲げる人も見られたという。 映像を見る限り観戦者も少なく問題はなかったのではないかと思…

GWが終わって。

GWでは江の島や高尾山などの観光地に人が多く見られたという。 国民は愚かではないからそれなりに「自粛づかれ」「我慢が限界」といいつつも感染対策をしつつどこに行くのがいいかを考えているように思う。 データをとってみたらいいと思うが彼等に感染者が…