2021-06-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 五輪の開催中止論議。

6月5日 晴れ コロナ感染者数が徐々に本当に徐々に減少してきた。減少してきても同じオリンピック開催中止の議論が賑やかだ。尾身会長になんとしても中止を提言させたい勢力がある。 それでも1日1日開催の日が迫ってくる。自分は退屈な日々を送っているか…

元気してるかなあ・・。

大坂なおみ選手が全仏オープンで1回戦を勝ちながら2回戦を棄権。 なおみ選手の会見辞退発言が大事になってしまった。 雑念を払って静養して元気に次の試合の心の準備をしてくれたらいい。 北海道の祖父も成り行きに心配してることだろう。笑顔で次の試合に…

宛名なし郵便

普通郵便というのは宛名と住所がセットで郵便局が配達することが常識なのだが。 日本郵便が「特別あて所配達郵便」というサービスを考え出した。 NHKがとこれを受信料徴収業務に導入したら受信料の徴収がアップするのではと考えたようだ。無差別に徴収案…

少子化加速。

コロナ禍は日本の少子化を加速させているようだ。 2020年の出生数は過去最少になったという。しかも5年連続の減少という。 出生数は84万832人。前年より2.4万人減少。2.8%の減少という。 婚姻数はコロナ禍と思われる減少なのか大幅12.3%の減…