東京オリンピック。

どんな形であれオリンピックを開催しようと声を上げる人はいないのか。

コロナが想定以上に増加している現在オリンピックをやれといったら炎上しそうな感じである。4年に一度のオリンピック。開催に手をあげて決定の瞬間のみんなの笑顔の様子はまだ記憶に新しい。

コロナで一転した。出場するのは選手たちなのだが選手たちからの声はない。

選手たちはじっと日本や東京都やIOCの決定を見守っているのだろうか。

競技だけはなんとか開催できるようにしてやろうよという声も聞こえない。

バッハ会長は日本の逆行に強いと精神論をと述べていたけれどもはや日本人に逆行に歯向かう人は誰もいないようだ。開催するのも地獄・開催中止を決定するのも地獄の感がある。当事者は大変だろうなあと思う。どちらになっても自分はなにも言わない。

札幌でマラソンのテスト大会をやると市長がいったら市民大会は中止なのに矛盾しているという「識者」がいるという。どんな識者なのだろう。作為を感じるなあ。