2021-08-10から1日間の記事一覧

福ニャン日記 温帯低気圧

8月10日 くもり 台風9号が温帯低気圧に変わってネットの天気の台風欄から消えた。それでも勢力は強まり暴風や大雨には注意とある。台風の進路予報は自分の街に来るのかどうかの目安なのだが・・・。温帯低気圧の進路・勢力の状況を天気図は読めない人にも見…

#東野圭吾『ラプラスの魔女』を読む。

東野圭吾作品。ラプラス方程式というすべては原子でできているから気象や未来が予想できるはずという仮定は超能力者がいれば可能という。その人をラプラスの悪魔というらしいが本書は脳の手術によって医者の娘がそんな能力を得た。ラプラスの魔女だ。 『ラプ…

オリンピックが終わって。

世論調査でオリンピック開催でよかったが64%という結果がでたところがある。 コロナ感染もあったが選手たちの活躍や感動・楽しさを比べた結果なのだろう。 五輪が終わってテレビは五輪ハイライトがいっぱいだ。 勝者だけでなく敗者にも焦点を当てているが…

夏の高校野球がはじまる。

オリンピックの後は高校野球だ。 北海道からは北海高校と帯広農業高校が参加する。最近は北海道の高校も全国的にひけをとらない強さがある。期待して街に出てコロナウイルスの危険にさらされないようにテレビ観戦だ。昨年はコロナで中止され2年ぶりの開催と…