2021-05-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 野口さん無事帰還

5月3日 くもり 野口さん無事帰還したね。延期が続いたから心配だったけれどよかった。 なにしろ凡人には理解の外だからつい心配する。 人のことまで心配できないなあ。北海道はなんと感染者326人だ。この爆発的感染状況は異常としかいいようがない。函館…

伊東潤『もっこすの城』を読む。

伊東潤作品。先日熊本城の修復がなったという記事を見たが熊本城を造った加藤清正の下で「城取り」として采配をふるった木村藤九郎の生涯の話である。「もっこす」というのは頑固者とか一途なものとかという意味らしい。 『もっこすの城』(熊本築城始末) …

コロナに加えて!竜巻?

静岡県牧之原市の突風被害にはお気の毒としかいいようがない。 家屋92棟・電柱16本に車も横転の被害がでたという。竜巻だろうと思われる。 被災した方は「涙もでない」といってるけれどそんな気持ちだろう。 息を潜めてコロナ禍が過ぎるのを待っている時…

東京オリンピック。

どんな形であれオリンピックを開催しようと声を上げる人はいないのか。 コロナが想定以上に増加している現在オリンピックをやれといったら炎上しそうな感じである。4年に一度のオリンピック。開催に手をあげて決定の瞬間のみんなの笑顔の様子はまだ記憶に新…