高齢者医療費負担2割へ。

いろいろ取り沙汰された75歳以上の高齢者の医療費負担が1割から2割の方向へ。

自公の党首の会談で所得が200万以上の人が2割負担に決まったらしい。

2022年からというからそれまで生きてるか分からないけれど・・。

それにしても200万の人も220万の人もどちらもぎりぎりの生活してる人が

1割負担と2割負担に別れる。病気がちな人にとっては結構な負担になりそうだ。

ちょっと公平ではないかなあ。75歳といえばどこか病気を持ってる。

病気がちな人は負担は1割と2割では大きく負担が増える。

全員2割負担にして年間1万円か2万か超えた人には差額は還付する方法はどうなのだろう。75歳には面倒なのかなああ。我が家はどうなるのだろうか。計算してみよう。