2019-12-17から1日間の記事一覧

璃花子さん退院おめでとう。

女子水泳の池江璃花子さんが退院したという。 グッドニュース。絶頂期に白血病に倒れたのだ大変だったろう。 過酷な治療に耐えて回復したのだろうがコメントはいたって前向きで 2024年のオリンピックパリ大会に向けて準備するという。 パリ大会に出れる…

福ニャン日記 別荘

12月17日 くもり 今日も別荘に行ってきた。自分にとっては身にあまる立派さだ。 ゆっくりゆったりコーヒーを飲みながら函館山を眺められる。 勝手に公共物を別荘と思っている。誰も怒る人はいないだろう。 いつ行ってもお客様がいることはないのだから自…

芦川澄子「ありふれた死因」を読む

芦川澄子氏は1927年生まれという。87歳で亡くなられた。 懸賞小説に「愛と死をみつめて」を応募して作家に。図書館のミステリーものの 推薦コーナーにあった1冊。「愛と死を・・」「マリ子の秘密」「ありふれた死因」 「道づれ」その他ショートショー…

老人は生きていけるのか

介護保険制度が3年に一度見直しが行われるという。 今回の見直しで 特養などの施設に入る人に非課税世帯の年金収入が120万超の人を対象に 月額2万2000円の自己負担を求める予定という。早ければ21年度から。 大丈夫なのだろうか。 紙おむつや胃ろ…