2020-11-17から1日間の記事一覧

福ニャン日記 足を取って炎鵬関!!

11月17日 晴れ 勝った!炎鵬関が9日目にして炎鵬関らしい勝ち方で勝った!!今日から思う存分動き回れるのではないか。勝っても負けても炎鵬関らしい相撲を期待してる!貴景勝関が初黒星。照ノ富士関が2敗目。でもやっぱり炎鵬関の初勝利が一番のニュ…

#藤田宜永『帰り来ぬ青春』を読む。

藤田宜永作品。「愛の領分」「老猿」につづいて3冊目を読むことに。 もともと推理作家というが幅広く作品を書いてるらしい。70歳。早稲田大中退。フランス勤務経験ありという。副題に探偵竹花とあるように探偵・竹花の活躍が描かれる。 『帰り来ぬ青春』 …

気になる医療負担。

後期高齢者の医療負担が1割から2割にどうなるかが問題になってるらしい。 コロナ禍のつぎに医療負担がどうなるかが気になる。現在は1割で恩恵を受けている。 日本医師会は2割にする場合にはできるだけ限定的に。 経済界は原則2割で団塊世代を迎える準備…

中国軍の動きは怖いなあ。 

中国の許中央軍事委員会副主席の発言は怖いなあ。 「受動的な戦争対応から能動的戦争立案への態勢転換を加速する」 「戦争準備の動きを加速する」「軍民の結束強化」 どれをとっても日本の「戦争反対」という戦争とは次元が異なる気がする。 軍事の責任者の…