道選出議員に金疑惑。

北海道から選出の吉川元農水相が鶏卵業者からのお金疑惑が持ち上がっている。

またかという感覚しかない。国会議員に会う業者が手ぶらで行くことってあるのだろうか。「どうも・どうも」「お願いします。」で「分かりました。尽力しましょう。」

もはや議員の名がつく人にはお金が絡みつく。そんな生き物なのだと思う。

病院などで「心遣いは一切無用に願います」ということが書かれている場合でも

差し出すと断るのが面倒なのか受け取る場合が多いように思う。

日本中お金に塗れている感じがするがどうだろう。パーティで金を集め・寄付で集め・

高額の報酬を受け取り・党から金を受け取りそしてそして収賄まで考える。

それでも政治・選挙はお金がかかるとほざく。どうなってるのだ。

政党交付金という税金まででているのだ。少年法や道交通法では罰則規定を強めるのはすぐに改正される。議員のお金問題こそ厳罰規定に改定すべきだろう。

鼻のいい議員はお金の匂いには敏感なようだ。