2020-12-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 峠はちょっぴり雪。

12月3日 くもり 江差に走った。寒いから峠の雪が心配だったが道の中央と道の端に少し雪が残るだけで運転には支障がない程度でよかったよかった。早朝とか夜には凍るだろう。そんな時は走らないほうがいい。ブラックアイスバーンでもなったら命がけだ。 義…

コロナワクチンを英国承認。

英国は米国のファイザー社と独ビオンティック社のコロナワクチンを米国やEUに先立って承認したと報じた。 医療関係者から接種スタートらしいが関心があるのはワクチン接種で感染者数がどう変化するのかということ。そしてワクチン接種による副作用が出るのか…

数字のマジック。

東京都の小池知事は首相と会談してGOTOトラベルについて東京都は65歳以上の発着の自粛として合意したという。 昨日は4日ぶりに500人以上の感染があったという。数字に振り回されて一喜一憂させるように仕向けている気がしないでもない。専門家は1週間…

道選出議員に金疑惑。

北海道から選出の吉川元農水相が鶏卵業者からのお金疑惑が持ち上がっている。 またかという感覚しかない。国会議員に会う業者が手ぶらで行くことってあるのだろうか。「どうも・どうも」「お願いします。」で「分かりました。尽力しましょう。」 もはや議員…