2021-06-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスク

6月15日 晴れ テンポは遅いが徐々にコロナ感染者は減少してるようだが北海道での死者は多いのは誰も言わない。しょうがないことなのだろうか。 山道散歩で思うこと。暑くなって公園で散歩する人は本当に少ない。折角いい空気を吸いに散歩してるのだろうがき…

#吉田修一『続・横道世之介』を読む。

吉田修一作品。一番好きな作家の吉田作品。続の横道世之介が出ていたとは。 めちゃめちゃ面白い。世の中の流れに逆らわず善意で生きて行ってささやかなことに幸せを感じる横道世之介。周りの人たちに知らず知らず爽やかさと生きる力を与える。 2019年2月発行…

宣言解除論議。

コロナ緊急事態宣言の延長か解除かの論議が活発だ。 感染者が徐々に減少していること、オリンピックの開催が近づいていること。飲食店が解除をのぞんでいること。などで延長なのか解除なのか悩ましい。 医者や専門家の空気は「解除したらまた爆発的に感染者…

日韓首脳会談中止?

G7に参加していた日韓の首脳が会談することはなかったらしい。 結局は挨拶だけだった。まず挨拶があれば今後に繋がるかもしれない。 韓国の報道では「これまでも行われていた竹島防衛訓練が行われることが日本側からの中止理由として挙げられた。これまで…