2020-10-15から1日間の記事一覧

福ニャン日記 室蘭行

10月15日 くもり 室蘭にいってきた。勿論日帰りである。墓参りが主な用件である。 高速道をつかった。高齢者には高速道のほうが楽である。 望洋台から眺める室蘭市街と測量山はいまにも雨が降りそうで霞んでた。 一年に一度ぐらい妻のほうの墓参りをしないと…

そこまでやるか。弔意求める通知。

文科省が国立大学に対して故中曽根康弘氏の政府自民合同葬で弔旗掲揚や黙祷などの 弔意をするよう求めた通知をだしたという。これはやりすぎだろうなあ。 学術会議の任命拒否問題を超えそうだ。文科省の意図はなんなのだろう。怖いなあ! 学術会議の任命拒否…

通知表が変わる?

今春から新学習指導要領が変わって通知表の評価が変わるという記事があった。 「主体的に学習に取り組む態度」を評価するという。 先生は判断できるのかなあと心配になった。 少子化で子供も親も子供の評価には敏感になっている時代に字ずらだけみると 恰好…

アメリカ大統領選挙の行方は?

<飼い主> アメリカでは大統領選挙が過熱してるけどどっちが勝つ? <豆> レベルが低いよなあ。非難合戦だ。 政策なんか関係ないんだね。これでトランプ氏が勝ったらすごいよ。 世界で毎日30万人近く感染してるのにトランプ氏変わらないね。 ボクはトラン…