気になる話題。

最近とんときかないサバクトビバッタの動向が気になる。

日本のニュースではほとんど出てこないので収束したのかと思ったらまだらしい。

海外のニュースといえば犬や事故などの面白ニュース?ばかり。

やっとネットでサバクトビバッタのニュースがでてた。

まだまだ進行中らしい。中東・アジア中心に20か国に被害がでていて

4000万人が食料難に陥っていると国連の食料農業機関は言っている。

コロナで防虫が思うようにいっていないらしい。

日本に直接に関係がないからといって世界の動向に目を背けるのはどうか。

コロナについても世界の動向もさっぱり見えない。

世界のニュースはトランプと北朝鮮だけなのかなあ。