2020-07-31から1日間の記事一覧

福ニャン日記 バッタが大きくなった。

7月31日 くもり 7月も終わる。コロナ・コロナいつまで続くのだろうか。もう飽きてきた。 大相撲が荒れてきた。白鵬関が連敗!御嶽海関に土俵際の逆転劇でやられる。 朝乃山関と照ノ富士関の1敗同士が今日対戦する。さあてどうなる。 照ノ富士関が勝ったら優…

乾ルカ『夏光』を読む。

乾ルカ作品。先日「プロメテウスの涙」読んだのだが北海道出身の作家だから もう一冊に挑戦してみた。今回の本は2部構成で6編の短編が収録。 『夏光』は戦争で子供ひとりで疎開した哲彦。学校で悪童にいじめられながらも 顔に黒い痣があり父と二人暮らしの喬…

実力行使が始まる。香港。

6月30日に香港国家安全維持法が施行されて懸念が広がっていたが ついに活動家で独立派団体の代表鍾翰氏が逮捕されたという。 中国はじりじりと実力行使を始める。 香港大の雨傘運動の提唱者の副教授も解雇されたという。 議会選挙も1年延期というニュースも…

「親しき仲ほどコロナあり」

東京が367人。大阪221人。各地で感染の拡大が進んでいる。 これは何故か。 国民の気持ちが緩んでいるという人もいるがそうだろうか。 親しい人との関係ほど心を許しているのではないだろうか。 全く顔も合わせたことがない人には当然警戒するだろう。 電車や…