2020-06-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ああ函館競馬!

6月12日 晴れ 眼科に送っていった。大きな駐車場は満車に近かった。 高齢者は眼科に行くのに躊躇しなくなったのか、我慢できなくなったのか。 今週から函館競馬が始まる。無観客での開催だ。馬券を買う分にはいいのだが。 折角の函館競馬だからできること…

伊東潤「国を蹴った男」を読む。

伊東潤作品。これで10作品目だろうか。 これまでの伊東潤作品の中では一番面白いかもしれない。 6編の短編が納められてる。 『国を蹴った男』 「牢人大将」は武田軍の直属でない牢人衆で藤太郎が頭である。 武士たるもの失うものが大きいほどいい働きはでき…

いじめORパワハラ。

徳島県の歯科専門学校で50代の上司が3人の女性部下にパワハラを受けて うつ病になったと損害賠償を求めたという。 怖いのはこの女性の上司もこの三人からパワハラを受けて足摺岬から 家族にメールを出したまま行方不明になっているという。 案外パワハラが…

サバクトビバッタはどうなった?

中国にサバクトビバッタの大量発生が押し寄せると騒がれたバッタ騒動。 いまはどうなってるのだろう。 インドやパキスタンで猛威をふるっているらしい。 作物を渋谷区ぐらいの広範囲に一度に押し寄せるこのバッタの被害は 相当のものらしい。 コロナ禍と相ま…