2020-05-19から1日間の記事一覧

福ニャン日記 マスクもバラエティ。

5月19日 くもり 最近は本当にマスクがバラエティになってきたなあ。 クロ色なんかは夕暮れ時にはギョッとすることもあるほどだ。 色もの柄物いろいろあってそのうちにファッションの一つになりそうだ。 この数日寒いから超ミニ菜園のこどもたちが大丈夫かと…

そろそろ学校再開も。

緊急事態宣言解除も視野に学校再開も分散登校などから 徐々に学校の様子もニュースで流れるようになってきた。 子供たちにとっては学校が生活の中心だろうからそれが2か月以上 続くのだから大人以上にストレスも含めて大変だろうなあ。 学校が本格的に始ま…

ウラジオストックは中国領だった!

ウラジオストックといえば昔からロシア領と思っていたが 1860年の北京条約によってロシア領に編入されたものだという。 ロシアは14か国と国境を接しているという。 世界史に疎いとこんなニュースを見るとビックリする。 プーチン大統領になってほとん…

気の緩みは起こっているのか。

コロナ緊急宣言が解除されてる地域も増えて 人々の気の緩みを指摘する声が出るが国民は緩んでるのだろうか。 マスクをし、三密を忘れていなければ緩んでいるというのは 可哀想だ。たまたま三密を避けた結果が人が大勢になる場合が多い。 緩みといった次の言…