感染拡大を憂う。

昨日は東京で366人感染、大阪では104人、愛知県では96人。

各地で最多が続いている。この感染はGOTOとは関係ないがそれでも

関係づけて考えたくなるから不思議。

何故コロナ感染が拡がりを見せているのだろう。

「気の緩み」とよく言われる。しかし自分では飲食や夜の接客業などで

 時間規制を緩めたのが大きいのではと考えている。

 食事などもできる店は10時、接客業にかんしては12時までの営業が

 限度だろう。東京などでは規制を緩めるのが早すぎたように思う。

 いまからでも時間規制をしたほうがいいと思う。規制がないということが

 緩みにつながっているのではないか。旅行よりも繁華な飲食のほうが

 感染しやすいのはまちがいがないのでは・・・・。

 普通は感染が多いと人の少ないと思われるところに行きたくなる。