2020-05-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 止まらない・止まらない

5月1日 くもり 昨日41人。北海道の新型コロナウイルスの感染が収まらないのは何故。 札幌周辺はどうなってるのだろう。病院の関係者の感染や施設関係者の 感染が多いなあ。一度院内感染が始まるとなかなか他の病院にも 伝播するのだろうか。保健所など第…

佐江衆一「北の海明け」を読む。

佐江衆一作品。初めての作家。アイヌの人たちとシャモといわれた和人の関わりの話。 松前藩から幕府直轄になった北海道に本州と同じように有珠と様似と厚岸に 官寺を設置することになった。善光寺・等澍院・国泰寺である。 折しもオロシャが蝦夷を中心に交易…

やっぱ宣言延長かあ。

新型コロナウイルスの感染が止まらない。 政府はやっぱり緊急事態宣言は延長されるようだ。 5月30日までらしい。 どういう形になるのだろう。これまで通り全国にわたって行うのだろうか? 推測できるのは国民はこれだけ鬱屈してると解除の途端に弾けるだろう…

世界が変わる?

トランプ大統領が大統領選でバイデン民主党候補にアンケートでは 負けてるという州も出てきているという。 北朝鮮の金正恩委員長の重篤説も消えない。 新型コロナウイルスのの収束が見通せない。 当然 世界経済も視界不良になっている。 ただ 株価はなぜか堅…