2020-07-24から1日間の記事一覧

福ニャン日記 中国の水害。

7月24日 くもり 中国はやっぱりスケールがデカイ。この間長江の洪水被害は被災者が 4500万人という。それにしても長い長い雨だ。ただそれでも死者・ 行方不明が142人というのはどういうことなのだろう。信じられない。 連休がスタートしているが函…

新星。琴勝峰関。5連勝。

大相撲7月場所も5日目が終わった。 炎鵬関が本調子でない。身体の調子がいまいちなのか、迷いなのか。残念。 今場所注目度が高いのは新入幕の琴勝峰関だ。5連勝と好調だ。 なにしろスピードが一枚抜けている。まだまだ活躍しそうだ。期待! 朝乃山関の綱…

感染拡大を憂う。

昨日は東京で366人感染、大阪では104人、愛知県では96人。 各地で最多が続いている。この感染はGOTOとは関係ないがそれでも 関係づけて考えたくなるから不思議。 何故コロナ感染が拡がりを見せているのだろう。 「気の緩み」とよく言われる。しかし…

やっと動いたフランスでの行方不明事件。

2016年にフランスでの筑波大の黒崎さんの行方不明事件。 国際手配されているチリ人の容疑者がやっと当局に拘束されてフランスに 引き渡されたという。やっと動きだして真相が分かるかもしれない。 当時は殺人事件と思われながら遺体もなく、容疑者はチリ…