2020-05-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 彩りを添えてみた

5月13日 くもり 今日はよく歩いた。 一度四稜郭回りで歩いて帰ってから四季の杜の山道散歩。 散歩のダブルヘッダーは初めてかもしれない。 川にカモがまだいるかどうか確かめたかったのと開園した四季の杜の 人出がどうなのか確かめたかったのだ。3時間は歩…

マイナンバーカード。

コロナ対策として国民に一人当たり10万円の支給が決まってだいぶ経つ。 一部の地方都市では支給が始まったところもあるが自分のところにはまだ来ない。 マイナンバーカードを発行希望の人が市役所などに押しかけてるという。 こんなことならマイナンバーを…

コロナ対策のQ&Aはないのかなあ。

新聞は紙面も薄くなってるから大々的にコロナ対策の Q&Aを継続的に出して欲しいと思うけどどうだろう。 例えば ●銭湯やスーパー銭湯の開業が始まってるというがお湯のなかでは ウイルスは死ぬ? サウナではどうなのか?温度に関係ある? ●道路のウイルス…

北海道は解除は無理かなあ。

緊急事態宣言の解除が話題になってきた。 34県とか36県では14日にも解除するところがでてきそうだ。 気温上昇とともに感染拡大が止まったのか国民の取り組みが功を奏したのか。 とにかくいいニュースであることには間違いがないがただ北海道は 札幌圏…