欧米人はなぜマスクがしないのか。

トランプ大統領はマスク着用を義務化しないと明言した。

自由に関わることだから国民に判断を任せようということらしい。

世界でいまや一日に23万人が感染するという増加の一途を辿っている。

しかも3か国で感染者の半数を超えるという異常時の当事者が米国だ。

コロナウイルスの感染を防止しようとすれば少しでも感染の可能性を

取り除くしかない。その可能性を抑えるツールの一つがマスクだ。

マスクが嫌ならマスクに代わるものでくしゃみやツバなどから身を守る

ツールを準備するしかない。日本人なら相手に感染させたら悪いとまず

考えるのに欧米人はまず自由を考えるらしい。自分が自由であるためには

相手の自由も認めなければならないがそれだと感染は止まらない。

それでお互いに自由になるのだろうか・・・・・・・・・・。