2020-07-13から1日間の記事一覧

福ニャン日記 トランプのマスク。

7月13日 くもり トランプ大統領がマスクをしたと大騒ぎだ。米国ではマスク着用は 保守とリベラルを分けるポイントなのだという。保守派はマスクは 自由を侵害するもの、進歩派は集団的責任を示すものだという。 ブラジル大統領が感染し、政府内でも100人を超…

伊東潤『悪左府の女』を読む。

伊東潤作品。もう伊東作品は何冊読んだことだろう。 平安時代の摂関政治の終わりごろの武家社会に変わる前の権力闘争が描かれる。 『悪左府の女』 執政藤原頼長は幼い近衛帝の皇后に多子を送り込んでいるのだが中宮のほうに 子供ができたら大変と醜女と噂さ…

施設の災難。

九州の豪雨では99施設が豪雨の被害をうけたという。 その内9割の89施設で停電や断水や浸水がまだ続いているという。 福祉施設はどうしても土地の安いところに建てられるようだ。 人生の後半で雨にたたられ立ち往生するような災難は気の毒としかいいようがな…

羽生結弦選手に勲章。

国際スケート連盟がオンラインで表彰式が行われた。 初代「最優秀選手賞」には羽生結弦選手が選ばれた。 日本の優等生。スケート界の優等生。成績も優秀。文句はまったくない。 「日頃の応援に感謝しつつこれからも一生懸命自分の理想のスケートを 追い求め…