米国の歴史と伝統とはなにだろう。

米国の独立記念日トランプ大統領が演説した。

残念ながら折角の独立記念日の催しもコロナ禍で例年になく縮小されて

静かなものだったようだがトランプ大統領が演説をしたという。

大統領選を控えているから選挙を意識した演説だったようだが

基調は「米国の歴史と伝統を守る」というものだったようだ。

どこの国にも歴史と伝統はあるのだが米国の歴史と伝統とはなんだろう。

大陸発見以来の先住民族とのかかわりであり奴隷制度であり南北戦争しか

思い浮かばないが自分からみると異民族を多数受け入れた国であり、

大国として世界を主導してきた国のイメージのほうが強い。

独立記念日をいうならば歴史や伝統をいうよりも強く世界へのリーダーシップを

語り新しい国づくりをアピールして欲しかった気がする。

米国国民もそれを期待したのではないか。