2021-03-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ひな祭り

3月2日 くもり 菅首相の苦悩は続く。首相長男との接待問題で山田内閣広報官が辞職し入院した。 丸川五輪担当相が大臣就任したばかりで夫婦別姓問題でやり玉に上がっている。 日本で女性が政治の活躍する人が少ないといわれながら批判の矢面に立つ。 明日は…

#花村萬月『弾正星』を読む。

花村萬月作品。いつも花村作品を読むとエロさ・エグさが凄いなあと思う。 今回も信長中心に描かれる戦国時代のなかであまりいい印象を持っていなかった 松永弾正久秀の波乱万丈・自由奔放?の生涯が描かれる。 『弾正星』 怪しげな出自で生まれて祐筆として…

香港の民主派が危うい。

香港の民主派の議員や区議たちが47人が国家安全維持法違反で起訴されたという。 香港立法会の選挙で「議会の過半数獲得などの目標を掲げた」ことが国家政権転覆容疑で55人が逮捕されたというニュースもある。 日本でいえば野党が議会の過半数を目指して…

米国の苦悩。

トランプ元大統領が久しぶりに演説した。 フロリダ州での共和党の保守政治活動会議での演説だという。 「われわれの運動は始まったばかり、最後は勝利するだろう」と気炎をあげた。 トランプ元大統領は相変わらず支持者は多くいるらしい。しかも熱狂的に。 …