香港の人たちの御健勝を!

中国の全人代の常務委員会は「香港国家安全維持法」を成立させた。

いよいよ香港の民主派は追い込まれたなあ。

一国二制度の崩壊は確実になった。法治と自由の崩壊は確実になった気がする。

国際社会だって応援したくてもコロナで余裕がない。非難声明が精々だ。

民主派の人たちや市民の人たちはどういう行動を起こすのだろう。

周庭さんたちの民主派組織「デモシスト」は解散という。

組織で闘うと潰されるとの判断か。

逮捕はされたくないし。将来の香港を思うと昏い気持ちになるし。

けが人や死者がでないように頑張ってほしいと祈るしかないなあ。

一党独裁の中国政府はやることが過酷だ。

日本も余程注意しないとあぶない。尖閣問題や貿易問題、コロナ問題・・・。