2020-07-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 世界で女の子が。

7月1日 くもり 半年が過ぎた。早いなあ。コロナ・コロナで半年があっという間に過ぎた。 世界の女児が男の子希望なのか1.4億人が消失したと国際機関が発表。 インドや中国などが顕著なのだろうが堕胎やネグレクトが原因という。 知らないところで悲しいこ…

西加奈子『炎上する君』を読む。

西加奈子作品を読むのは8作目ぐらいだろうか。作者は43歳ぐらいなのだろうが 感性が凄いので年寄りにはいつも読むのにには大変。くらいついて読んでる感が がある。このくらいの作品を読めなければ読書好きなどと言えない。そんな気持ちで。 この作品には…

香港の人たちの御健勝を!

中国の全人代の常務委員会は「香港国家安全維持法」を成立させた。 いよいよ香港の民主派は追い込まれたなあ。 一国二制度の崩壊は確実になった。法治と自由の崩壊は確実になった気がする。 国際社会だって応援したくてもコロナで余裕がない。非難声明が精々…

あおり運転に注意。

あおり運転の厳罰化がスタートした。 歳とともにおとなしくなったから自分には関係ないと思っていても 運転していてなにがあるか分からない。相手があおり運転と思えば あおり運転になりそうだ。カメラで撮られてみたらあおり運転となりかねない。 当分はコ…