もったいないが懲戒処分に?

堺市教育委員会が市立堺高校の定時制の先生が給食の余ったパンや牛乳を

廃棄するのはもったいないからと4年間持って帰ってたら懲戒処分に。

匿名の通報があって懲戒処分になったというがこれだけ聞くと??????

学校内のコンセンサスができていたのかどうか。

校長に了解をとっていたのかどうか。(校長が4年間も知らないのもおかしいが)

もし学校内で了解がとれていたとしたらまずは注意で十分だろう。

気になるのは通報があると即「臭い物に蓋」的な風潮があるのは気になる。

以前はコンビニの店員が引き下げた賞味期限商品を持ち出して問題になった。

しかし 今は食品ロスの削減に取り組んでいる時代でもある。

教育委員会はどうすべきというのだろう。廃棄すべきものだから規定?どおりに

廃棄すべきというのだろうか。杓子定規にすぎないか!!

十分処分について検討した結果と思うがちょっと気になった。